英語の力「 英語という技術を身につけることで、人生を豊かにしましょう! 」 留学や仕事、移住を目指している人。TOEIC TOEFL 英検を受験しようとしている人へのアドバイスブログ。 何か新しいことを身につけることは楽しい! 自分を磨くことは楽しい!

「英語力」英語の力を伝えるブログ

英語の力を持てば、自分の世界が広がります! 留学 仕事 移住 TOEFL TOEIC 英検 実用英会話

留学して英語を勉強してどのくらいで話せるようになる!?

f:id:NYTokyo:20190226140101j:plain

 

このテーマは、とても難しいです。

当然ですが、個人差があります!

 

平均的にいってというお話をさせてください。

 

まず、一般的に女性と男性で英語の習得スピードに差があります。

 脳の仕組みからなのか、女性の方が習得スピードも早く、ナチュラルな会話が可能になります。

しかし、努力が必要という意味では、性別に分け隔てないと思います。

 

英語の壁 留学して

<1年目>

残念ながら全然ダメです。まず昼間の間、脳がフル回転になるので、ヘトヘトに疲れます。夜はぐっすり眠れます。脳が疲れるので、長い睡眠時間が必要になります。

 

<2年目> 

まだまだ、脳が疲れます。毎日が一生懸命です。ネイティブスピードの会話ですと、まだまだ付いていけない場合が多いです。大学の場合は、積極的に講義後に教授に質問などをしてわからなかったポイントをクリアーにすると共に、「やる気」がある事を見せておきましょう。

日本人は、他の国の人に比べて静かな場合が多いですが、それが「やる気がない」と誤解される場合が多いです。

 _________!ここに大きな壁がある!__________

 

<3年目> 

丸々2年の時が経って、やっとネイティブスピードの会話について行けるようになります。脳の疲れもだいぶ和らいできます。英語が日常で普通のものににありつつあります。

 

<4年目>

英語ということを意識しないで、会話ができるようになってきます。完全に英語で英語を勉強できるようになります。単語力や文化をどんどん吸収することによって、どんどん英語力を高めてゆけます。

 

<5年目>

日本語やその他の人知識と同じように、英語だからということではなく、”知識”として単語や言い回しを進化させてゆく。

 

 

<10年目>

ここまでくると横ばいです。発音やスピーキングのナチュラルさは、あまり変化しないと思います。しかし、読書や普段の生活から、どんどん積み上がってゆくものがあります。揺るぎない知識と経験ですね。

 

 

 

ーまとめー

どういったことでもそうだと思うのですが、「壁」というのもがあると思います。

留学英語に関しては、2年目と3年目に壁があるように思います。やはり留学は、大変なこともあると思いますので、途中で帰国する人も少なくありません。やはり2年目で、辛くなってしまって帰国する人が多いように思います。

一度、この壁を越えることができれば、英語がどんどん楽しくなってきます。

どうかあきらめないで、楽しく頑張ってゆきましょう!