英語の力「 英語という技術を身につけることで、人生を豊かにしましょう! 」 留学や仕事、移住を目指している人。TOEIC TOEFL 英検を受験しようとしている人へのアドバイスブログ。 何か新しいことを身につけることは楽しい! 自分を磨くことは楽しい!

「英語力」英語の力を伝えるブログ

英語の力を持てば、自分の世界が広がります! 留学 仕事 移住 TOEFL TOEIC 英検 実用英会話

英語の勉強方法「そもそも英語はどうやって勉強するの?勉強の仕方がわからない。」

f:id:NYTokyo:20190126173902j:plain

 

英語はできるようになりたいけど、「そもそも勉強方法がわからない!」

という、声を頻繁に聞きます。

 

「英語なんて、翻訳機で訳せばいいんだよ〜」

なんって声を聞きます。

 

 

もったいない!

 

 

自分自身の耳から英語を理解して、自分自身の口から英語を発信できたら、ベストではないですか!?

 

f:id:NYTokyo:20190126174155j:plain

 

大丈夫です。机に向かって、まるで受験生のようにガリガリ勉強しなくて良いのです。

みなさん!今はテクノロジーの進化した世の中ですよ。もっと効率的に勉強できます。

 

何回かに分けて、効率的な勉強方法について書いてゆきたいと思います!

 

 

 

しかし、ここで大切なポイントです。

 

 

 

何かを成し遂げる時に、一番大切なのは、今やっていることの全体像を俯瞰しながら、少しづつでも構わないので、ゴールに一歩一歩向かうこと。

 

アメリカの学校では、本を読むときは、目次からしっかり読みなさい。という風に習います。漫然と1ページ目から本を読み始める人は、どこか途中で飽きてしまい、途中でその本を読まなくなってしまいます。

 

英語の勉強とは?<基本中の基本>

 

その1 <目指すべきゴール>

 

  • リスニング(聞く力)
  • スピーキング(話す力)
  • リーディング(読む力)
  • ライティング(書く力)

 

以上です。

大きく分けて、これだけができれば良いのです。明解ですね。

 

ただ、ここまでに至るまでの道のりが多少キツイわけです。

 

心配しないでください!

 

ゆっくり進みましょう。

 

 

日本人の多くは、学校教育で以下のような優先順位で英語を学ばされます。

 

  1. 文法・構文
  2. 単語・熟語
  3. リーディング
  4. ライティング
  5. リスニング
  6. スピーキング

 

 

これは、受験をゴールとした学習だからですね。

 

 

あなたが赤ちゃんの時、日本語をどのように勉強しましたか?

上記のような順番で勉強した人は、すごいです!

 

 

本当にすべき英語学習の順番

  1. リスニング
  2. スピーキング
  3. リーディング
  4. ライティング

 

この中で、単語や熟語、必要に応じて構文を学んでゆけば良いのです。

 

「Hey men~~~~ come on~~~」

よく考えて見てください!アメリカのギャングスターが、机にかじりついて英語を勉強しますか?おそらくしないですよね、、、。

 

 

今後もっと詳しく効率的な勉強法をお伝えしてゆきますが、

今日は安心してもうために、一つわかりやすい話をさせてください。

上記の順番で勉強するには、つまり。

 

  1. 英語のドラマを"英語音声・英語字幕"で見まくる。→ 英語に慣れる。好きなる。
  2. とりあえず、セリフを真似して口に出してみる。→ 臨場感たっぷり大声で。
  3. 興味のある分野の本やネット記事を眺めてみる。→ 雑誌や見出しだけでもOK!
  4. SNSで海外の人の投稿に英語でコメントしてみる。→ コメントは嬉しいものですよね!

 

 

いいんです。既存の勉強方法は、忘れましょう!

最初は、遊んでいるだけのような罪悪感があるかもしれませんが、学校教育の2〜5倍のスピードで英語が身について行きますよ!

 

f:id:NYTokyo:20190126174144j:plain

 

さあ!今日も、英語の旅に出ましょう!!